割安な株は上がり、割高な株は下がる 割安か割高かをきちんと判断できれば、瞬間的な株価変動はさておき、一定の水準で均衡する

理論株価と乖離の大きい割安株をスクリーニングで発見、特定の銘柄に集中した中長期投資で大きく儲ける過程をつづる

記事一覧
プロフィール

たくみおねえさん

Author: たくみおねえさん

来場者数


Google PageRank Checker

株式投資リンク

たくみおねえさんの記事一覧
みんかぶのポートフォリオ
広告
ランキング
ブログ王株式投資
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

サカキ式投資法って知ってる

サカキ式投資法って知ってる

財務会計情報と株価推移から
客観的かつ科学的に優良銘柄を選別し
合理的な買い値と売り値を見いだす方式


と紹介されています。

にほんブログ村 女性投資家

基本的な投資の考え方として
以下のようなことを説明してくれています。

[1] 国際優良企業
[2] 財務優良企業
[3] 安定配当企業

の3つの領域からなります。

いずれも、投資対象を非常に安全性の高い企業だけに絞り
それらの企業の株価が割安になったところを狙って買い
中・長期で保有して、目標株価になったら売るというものです。


たくみおねえさんは、夢中になりました。

銘柄選別の基本的な条件
条件1.「PBRの値」が高い銘柄は対象外とする。
条件2.「赤字(EPSの値がマイナス)」の銘柄は対象外とする。
条件3.「配当利回りの値」が低いものは対象外とする。


うんうん、たくみおねえさんは
条件3の配当に関しては許容しているけど
他の銘柄選択方法は一緒だね。

たくみおねえさんは、ひたすらスクリーニングで
銘柄を選択していくんだけど、サカキ式も一緒かな

著書を読んでいるうちに
たくみおねえさんの投資方法ととっても似ている
そんなふうに思いました。
こうやって色々な投資方法の良いとこ取りをしながら
投資の技術を上げていくといいよね

現役会計学教授が書いた
「科学的」株式投資の教科書



ランキングに参加中です
一期一会のクリックをお願いします

FC2 女性投資家
女性投資家
ブログ王女性投資家

拍手もね↓
関連記事
THEME:株式投資 | GENRE:株式・投資・マネー |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

株式相場格言

ブログ内の検索


お得情報
にほんブログ村